Kumpel Notizbuchのご紹介

Ticket Collection Holder に続き、第二弾商品・Kumpel Notizbuch のご紹介です。

商品ページにてご説明している通り、こちらのノートは硬券(昔ながらの硬いきっぷ)と同じ素材・製法で制作したノートです。

硬券は、偽造防止の観点などから専用の厚紙を使っていますが、この厚紙の色合い、手触りが非常によい質感なので、これを何とか活かして文房具にできないか、というアイディアから生まれました。

右上にはシリアルナンバーが入っていますが、こちらも、乗車券には偽造防止・管理の観点からナンバーが入っていることにならって刻印しています。

また、表紙デザインに採用している機械ですが、こちらは「プラテン」というドイツ製の凸版印刷機です。

ドイツは15世紀半ばに活版印刷を発明した国として有名ですが、現在でもドイツ製の印刷機は活躍しており、このプラテンも弊社にて約50年前から現在まで、現役で乗車券などの印刷を行っています。

凸版印刷は、印字部分が凹んだり微妙にかすれるなどして雰囲気が出るので、近年ブームが再来しています。

ご自身用にはもちろんのこと、この特別なノートを、大切な方へのちょっとしたプレゼントにされてはいかがでしょうか。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索

© 2019 YAMAGUCHI SECURITIES PRINTING Inc. All rights reserved

"Kumpel" は山口証券印刷株式会社の登録商標です